わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

クリスマスリースづくり


昨日は,県内某所に子らを連れて,クリスマスのリースをつくりました.
キット*1は,会場で用意されていました.指示どおりに,折って,貼って,巻いて,括って,とすればいいのですが,貼るのが思うようにいきません.糊付けしたところを強めに指で押さえてまず貼り合わせ,形はあとで整えました.
子どもたちの一番の見せ所は,毛糸のもじゃもじゃに貼り付ける絵です.色とりどりの画用紙や不織布の端切れから,好みのものを選んでカットし,顔を描きます.上の写真の左側はサンタさんの絵で,3種類の色の画用紙をカットしたのは妻,顔を描いたのはあとの子です.
会場を出て,テーブルでくつろいでいるときに,リースから茶色の毛糸が1本,取れてしまいました.鼻の下につけて「ヒゲ!」とボケてみると,子らもやりたいと言い出します.うえの子のヒゲは鼻毛にしか見えず,面白がって写真を撮ったのですが,公開は差し控えさせてください.

*1:あらかじめ切れ目と折り目の入れられた緑色の紙,それに巻き付けるキラキラのリボン,蝶結びにされた赤いリボン,リボンをくくりつけるための針金,そして真ん中でお飾りにするための毛糸が,新聞紙の1枚で折って作られた箱に収められていました.