いきなりですが問題です.スリーヒントクイズです.何か,当ててください.
ほそいものです.
さわると,ふわふわしています.
あんで,セーターやマフラーにします.
解答の前に,本日の出来事です.スーツを着て,小学校の授業参観に行きました.うえの子・さきの子・あとの子は,それぞれ異なるクラスでして,15分で部屋を移動して巡りました.
上記は,あとの子のクラスの授業でした.ひらがなの練習をする前に,担任の先生が出された出題です.
ひらがな1文字だろうと思いながら,最初のヒントでは「く」をイメージしてしまいました.
最後のヒントで,ひらがな1文字ならこれかなと気づいたときに,先生は男の子を指名しました.
男の子は,先生にも児童にも,参観者にも聞こえる大きな声で,「ひつじ」と言いました.
先生は,おしい,ちょっと違うねと言い,他の子を指名しました.「けいと」と答えました.
これが正解,ということで,毛糸の絵と,「け」の文字が書かれた,ひらがな練習帳のページを,先生は黒板に貼りつけました.
- 1年生(さきの子・あとの子)のどちらのクラスにも,前方の黒板のそばに,次の内容が(おそらく先生の手書きで)貼られていました.
- 0 しゃべらない
- 1 ひそひそはなす
- 2 グループでしゃべる
- 3 クラスのみんなにきこえるようにはなす
- 4 うんどうじょうでさけぶ
- さきの子のクラスでは担任の先生が問題を出し,子どもに答えてもらう前に,「どの声で言えばいいですか?」と聞いていました.最大音量の声を出すべきではないことを学ぶ1シーンでした.
- 授業の終わり3分の1を見せてもらった,うえの子のクラスでは,「LとLの飲み物を合わせると何Lになりますか」という,分数のたし算で,なぜ分子はたしても分母はたさないかを,何人かの子どもが発表していました.ある子どもの分数表記がのようになっていたのにツッコミがなかったこと,分母と分子をそれぞれたしてLにすると,Lよりも少なくなってしまうといった意見がなかったことが,少々残念でしたが,うえの子を含めクラスの子どもたちは,しっかりと,発表する子ども,そして担任の先生の言うことを聞いていました.