わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1年の授業参観でスリーヒントクイズ

いきなりですが問題です.スリーヒントクイズです.何か,当ててください.

ほそいものです.
さわると,ふわふわしています.
あんで,セーターやマフラーにします.

解答の前に,本日の出来事です.スーツを着て,小学校の授業参観に行きました.うえの子・さきの子・あとの子は,それぞれ異なるクラスでして,15分で部屋を移動して巡りました.
上記は,あとの子のクラスの授業でした.ひらがなの練習をする前に,担任の先生が出された出題です.
ひらがな1文字だろうと思いながら,最初のヒントでは「く」をイメージしてしまいました.
最後のヒントで,ひらがな1文字ならこれかなと気づいたときに,先生は男の子を指名しました.
男の子は,先生にも児童にも,参観者にも聞こえる大きな声で,「ひつじ」と言いました.
先生は,おしい,ちょっと違うねと言い,他の子を指名しました.「けいと」と答えました.
これが正解,ということで,毛糸の絵と,「け」の文字が書かれた,ひらがな練習帳のページを,先生は黒板に貼りつけました.

  • 1年生(さきの子・あとの子)のどちらのクラスにも,前方の黒板のそばに,次の内容が(おそらく先生の手書きで)貼られていました.
    • 0 しゃべらない
    • 1 ひそひそはなす
    • 2 グループでしゃべる
    • 3 クラスのみんなにきこえるようにはなす
    • 4 うんどうじょうでさけぶ
  • さきの子のクラスでは担任の先生が問題を出し,子どもに答えてもらう前に,「どの声で言えばいいですか?」と聞いていました.最大音量の声を出すべきではないことを学ぶ1シーンでした.
  • 授業の終わり3分の1を見せてもらった,うえの子のクラスでは,「\frac25Lと\frac15Lの飲み物を合わせると何Lになりますか」という,分数のたし算で,なぜ分子はたしても分母はたさないかを,何人かの子どもが発表していました.ある子どもの分数表記が\frac{1}{5L}のようになっていたのにツッコミがなかったこと,分母と分子をそれぞれたして\frac{3}{10}Lにすると,\frac25Lよりも少なくなってしまうといった意見がなかったことが,少々残念でしたが,うえの子を含めクラスの子どもたちは,しっかりと,発表する子ども,そして担任の先生の言うことを聞いていました.