わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

第5水曜日にゴミ収集?

写真整理をしていると,岡山・湯原温泉の川辺で,子らが遊んでいる中に,妙な掲示を目にしました.

不燃ごみの収集日が,「第5水曜日」となっています.
今年(2015年)だと*1,4月29日・7月29日・9月30日・12月30日の4回だけです.
月1回未満,ってことですか…
google:ごみ+第5水曜日で検索してみると,「第1・第3・第5水曜日」に収集するだとか,「第5水曜日の収集はありません」といったものがヒットします.
いや,同じのが見つかりました.

和歌山・印南町も,燃えないゴミの回収は,第5水曜日となっていました.
このページには,各種ゴミの具体例(名前・イラスト)が載っています.燃えない大型ゴミが,第4水曜日(月1回)に割り当てられているのも,興味深いところです.


湯原温泉の写真でもう一つ,露天風呂「砂湯」の掲示より.

心得の最初が「下を清めよ。」そして「前じゃなくて後です。」
まあなんとご丁寧な.

*1:Unixシェルで「cal 2015」を実行すれば,1年分のカレンダーが出てきます.