わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パパの腹筋運動

  「う〜,久しぶりのビール,体に来たなあ.こっちの部屋のど真ん中で,ごろんさせてもらうぞ,んでテレビをかけて…」
 「パパ!」
  「うえの子か.どした?」
 「パパ! ちょっとどいてくれる!」
  「ん? 動いてほしいときは,『ごめんやけど』を入れるんやで.それはさておき,退いちゃるよ」
 「いまから,ふっきんうんどう,するねん」
  「ほお,ええ心がけやな」
 「さきの子ちゃん! こっちきて! あたしの足,もっといてや!」
  「(ちょっとうえの子,気ぃ立っとるなあ)」
  「(小学校のスポーツテストで,腹筋の回数がクラスの平均より低かったからって,特訓してるんか)」
  「(さきの子,来んなあ…)」
  「うえの子よ,一人で腹筋運動,できるか?」
 「どんなん?」
  「うーん,パパが見本,見せるぞ」
 「パパ,できるん? やってやって!」
  「まあそない喜ばんでも.ま,やってみるぞ.いっぺん深呼吸しとこ.さて…」
俺流・一人でする腹筋運動は,まず,仰向けになり,足を揃えて,膝を少し上げます.膝の角度は150度くらい.初期状態では,背中を床につけるほかに,両腕を前に伸ばして,手の甲が見えるようにしながら,膝に近づけておきます.頭は床につけません.
上体を起こす際,少し反動をつけて,頭と上半身を持ち上げるとともに,脇を締めて握り拳を作り,手のひらが顔の間近に来るように,引っ張ります.
反対の動作で,床に背中をついたら,1回分はおしまいです.すぐ次の1回を始めます.
  「…2,3,4,5.ま,今のパパやと,こんだけやな」
 「パパ,はや〜い!」
  「そうそう,このやり方は首や腰にええことないらしいんで,お前は,ちゃあんとした方法で,やるようにしいや」
 「ママ! ママ! パパふっきんできるで〜!!」
  「いちいち呼びに行かんでええんやが…ふう,酔いが覚めたような」


上記では実際の会話に基づき「腹筋運動」と書きましたが,今では「上体起こし」と言うのですね.関連:

俺流・一人でする腹筋運動を久しぶりにやってみまして,2日後に,腰痛が我が身を襲いました.それから数日間は,しばらく座ってから立ったときに,激痛が走ったものですが,冷房も扇風機もかけずに眠っていると,汗とともに,どこかへ行ってくれました.

*1:http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05030101/001.pdf#page=4に「補助者は被測定者の下肢が動かないように両腕で両膝をしっかり固定する。しっかり固定するために,補助者は被測定者より体格が大きい者が望ましい。」と書かれています.スポーツテストに関わったことのある家族の一人が,うえの子の回数の少なさは,同じクラスの非力な女の子に持ってもらったからではないかと,言っていました.