わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アップグレードしたPowerPointで,歯車オブジェクトを探す

本日より大学の授業が始まりました.早速,某ゼミにて,研究室の大学院生2名が発表し,課題山積ながら無事終えました.昨日と今日は,その指導(送ってくれたファイルをチェックして修正指示のメールを書く)に,時間が取られました.
さて今朝,自宅でいつものように,PowerPointのファイルを開くと,Officeをアップグレードしなさいという表示が出ました.Office 365を使っています.
「はい」のボタンを押して2〜3分,待てば,アップグレードが完了しました.再起動は不要です.
ダブルクリックでpptxファイルを開き直すと,新たなPoworPointとなりました.タイトルバーおよびメニューバーのオレンジ色が,少し濃くなったように見えます(Wordの青,Excelの緑も,濃くなりました).
学生の作ったファイルを見ていくと,システム構成図で,「全文検索」の文字が円柱オブジェクトの中にありました.円柱はデータベースやストレージのシンボルなので,他のオブジェクトまたは図形に差し替えるよう,指示することにしました.
全文検索で連想するのは,エンジンです.なのですが,中学の技術で学習*1したようなシリンダーの絵を出しても,分かりづらいだろうなと思いまして,歯車の絵で良さそうなのを配置して,その中に「全文検索」と書きなさいとアドバイスしました.
PowerPoint 2016で挿入できる図形オブジェクトに,歯車に使えるものがないか探したものの,どうやら2013から変化はなさそうで,見当たりませんでした.

*1:http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2012/eye130318.htmlによると,「1993年施行の第5次学習指導要領以降(略)エンジンの仕組みについての教育はなされていません」「私が世間の男性の常識だと思っていた『ガソリンエンジンのメカニズムの知識』は、現在30代後半以降の男性(第4次学習指導要領履修者まで)にしか通じない常識」とのこと.