わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

GEME ONにてプレイしたゲーム,プレイしたかったゲーム

昨日は東京へ行っていました.自宅にいるだけでは,家と仕事場を往復する日々では,できない経験もいくつかしました.その一つとして,お台場の日本科学未来館へ行き,企画展「GAME ON〜ゲームってなんでおもしろい?〜」(http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/)で少し時間を過ごしました.
昔懐かしい筐体や,初めて見た画面など,その場で遊べるテレビゲームが多数,出展されていました.ダンスダンスレボリューションは初代で,1曲設定でした.PARANOiAを選んで,20万点ほどでクリアすると,エクストラステージとなり,ANOTHERのPARANOiAを選曲しました(10万に至りませんでしたが,クリアはしました).
あと覚えているのは,スーパーファミコンの初代ぷよぷよです.「ふつう」のステージ1から初めて,サタンさまに勝ちました.最大連鎖数は6だったと思います.
こういった場で,beatmania IIDXDDRリンクバージョンや,アーケード版4人対戦ぷよぷよ*1がプレイできたらなあと思いつつ,他の実物展示や掲示メッセージを見ながら,1時間足らずで会場をあとにしました.


あ,しまった.ローソンでチケット購入したのに,特製クリアファイルをもらうの忘れてた….

(最終更新:2016-03-08 昼)

*1:経緯は忘れましたが心斎橋GIGOでプレイしたのが最初です.のちに高槻市駅そばのゲームセンターでも遊んだ記憶があります.