わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1年で成長

今日は,実家の母の招きで,堺の大魚夜市へ…と言いたいのですが花火を見ました.
事前に届いたハガキに,母なりのプランが書かれていました.まず箱作で合流して海水浴場で遊ぶとともに昼食をとり,実家で昼寝をし,カラオケ,夕食,温泉,そして晩8時からの花火,とのこと.届いた日の晩にかかってきた電話に妻が対応して,カラオケをプールに変更し(そのかわり海水浴場で浸かるのは足まで),当日になりました.
昼食のあと,母が言い出しました.「うえの子ちゃんがな,浜寺公園のゴーカートを1人乗りするところ,見たいねん」と.
ということで阪神高速は高石で降りて,浜寺公園の駐車場に首尾よく入り,ゴーカート場へ行きました.うえの子は身長120cm以上の条件をクリアしており,係員さんに操作の仕方を教わってから,走り出しました.

実家に着いて,昼寝をさせてもらおうかという直前に,また母が言い出しました.「あんた! 足の爪,また伸びてる!! 母さんが切ったるわ」と.
ちょくちょく,自分なりに切っていたものの,硬くなって変に伸びて,どうしようもなくなっていました.海水浴場では靴下を脱いでサンダル履きにしていて,そこを見とがめられました.
今回も,両足の親指の爪が半分なくなるまで,切られました.とどめの母の一言は,「あんた! 自分で切られへんのやったら,母さんが切ったるから,うちに帰ってくるんやで!!」でした.ミシュランの3つ星もびっくりです.
なお,足の状況はブログで公開する気になれません.ご容赦ください.かわりに花火の1シーンを:


本記事は,昨年書いた以下の記事が背景になっていまして,「うえの子の体」「自分の足の爪」が成長したという次第です.