わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

文献番号から始まる文は修正しよう

「原稿の改訂版を見ました.1つ,文献を取り入れることで,システム開発の方針が読み手に伝わりやすくなったと思います.
それで,その書き方なんですが,原稿では次のようになっていますよね.

...必要がある.[3]では,使いやすい...

『[3]では』と,文献番号から始まる文は,誤解される可能性があるので,修正しましょう.誤解というのは,例えば,こう解釈されてしまうのです.

...必要がある[3].では,使いやすい...

文献番号が,直前の文に関する引用となり,その次は,『では,』から始まる文になる,という見え方です.
修正はというと,そうですね,文頭に『文献』をつけてください.次のようになります.

...必要がある.文献[3]では,使いやすい...

他の修正方法として,文献の著者名を書くというのもありますが,予稿の他の引用では,その方法をとっていませんので,まあそうしなくてもいいでしょう.
ちなみに私は学生のとき,指導教官に原稿を見てもらいながら,『小文字の変数名で始まる文はダメ』と言われたことがあります."x"から始まる文は,例えば"The variable x"とするわけです」

研究発表スケジュールについて

上記は,研究室の大学院生に来月,発表してもらうための予稿に関する指導でした.予稿は送付済みですが,発表プログラムがまだ公開されていませんので,詳細は差し控えます.
9月には,富山大学で開催されるFIT2016に出席して私が発表します.初日の最初(9:30)の発表ということもあり,前日入りします.