わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3人いっぺんの診察

土曜日は,自宅でデスクワーク…
と思いきや,妻から,子どもを近所のクリニックへ連れて行ってほしいと,依頼が来ました.
生返事をしてから,風呂掃除をし,食卓の自分の席を見ると,クリニックの診察券がありました.
「あとの子ちゃんを診てもらってほしい」はいはい…
「うえの子ちゃんも,咳いてるんよな」んむんむ…
「すえの子ちゃんさあ,鼻水出てるやんか」えっとえっと…
3人いっぺんに診てもらうんかと尋ねると,「そやねん」.
新聞紙を括ってから,自分の部屋に行く前に,「あのねパパ,パソコンで,ネット予約できるねんて,やってくれる? それと,2階の掃除機がけと」と妻が言ってきます.診察券を持って,上がりました.
クリニックの名前で検索すると,トップページに「診察オンライン予約」のボタンがありました.診察券の番号と,適当に決めたパスワードを打ち込み,メールの承認を経て,ログインすると,あとの子の氏名が(自分は打ち込んでいないけれども!)表示されました.
ぎゃあぎゃあ騒ぐ子らを叱っている妻のところに行き.「良いニュースと悪いニュースがあります! 無事,ネット予約ができました! なんと,20人待ちです!!」と冗談交じりに言うと,妻は冷ややかに「ほな適当な時間に行ってな」と.
こちらは表情を崩して「いやあのその,予約30分前にメールが来るようになってんねん」と反応しても,「早めに行っといたらええんよ,こういうのは」.
掃除機をかけてから,メールが来るまでPCの前に座っていたものの,そろそろやでと促され,自分と3人の子らとで,車で行きました.
あとの子は,3日前にも診てもらっていて,「経過観察ですね」と聞かれてはいと答えました.さきの子・すえの子は,初診です.書類に記入して,体温を測り(すえの子は脇の下から温度計が何度も落ちる),おとなしく待っていると,「中待ち合いに移ってください」と言われて移動し,ほどなく,診察してもらいました.
3人いっぺんの診察といっても,実際のところ同時並行とはいきません.まずはあとの子,先生のほうが状況をわかってらっしゃいます.次はうえの子,自分でうけごたえができます.
最後はすえの子です.「いつごろからでしょうか?」と,先生がこっちを向いたので,「えっと…いつでしたでしょうか?」と中途半端な声をあげてしまいました.
「いや,平日は仕事なもんで」と付け足したものの,室内にはよろしくない空気がただよいました.先生は苦笑しながら「ええ,お父さんはそうですよね」とフォローし,すえの子の具合を見てくれました.