わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

稲刈り

土日の日中は稲刈りばかりしていました.例年は(妻の;以下略)父がコンバインを操縦し,中央部など比較的簡単なエリアの刈り取りのみを自分が担当していましたが,今年は,基本的に自分が刈り取っていき,父は司令官を務めました.
これまで見ていて,危なそうに思っていたけれど,今年,覚悟を決めて自分がやったのは,「高低差のあるところの出入り」と「端刈り」です.高低差のあるところは,途中でコンバインから離れ,上り下りが済んだら乗り込むこともありました.端刈りは右端を刈ります(田んぼの左端を刈ろうとすると,コンバインの左端が見えにくくて調整が難しい),右端を刈るのですが,機械と,横のコンクリートとの距離が1〜2cmくらいで前進するのは,緊張を強いられます.
バックして,横や後ろをぶつけることも,何度かありました.
9月の台風のため一部の稲が倒れ,数日前の雨で地面はかなり濡れていましたが,稲にはほとんど影響していませんでした.詰まりも1回だけでした.良くないところに差し込まれたのを力技で抜き,10分ほどで解決しました.
初日・2日目とも,日の入りまでに終了し,帰宅して着替えたら,ビールを飲みました.汗をかきましたが,風呂はお預けです.昨日は夕食後にすえの子と入りました.本日は,毎月1日は釜揚げうどん半額という丸亀製麺に家族で行き,その後,温泉でくつろぎました.