村川猛彦さん「なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか」→Q48
率直に言って単なるトンデモ。算数教育に無関係な人なので良かった。
個人的には[布川2010]の記載内容や,現在の小学校学習指導要領・同解説の算数の記載,そして小学校の授業を通じてなされている活動に賛同します。把握する限り,[黒木2014]の上記引用を支持する国内外の学術文献は見出せず,控えめに言って,当該著者の独自見解です。
村川猛彦さん「なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか」→Q48
率直に言って単なるトンデモ。算数教育に無関係な人なので良かった。
個人的には[布川2010]の記載内容や,現在の小学校学習指導要領・同解説の算数の記載,そして小学校の授業を通じてなされている活動に賛同します。把握する限り,[黒木2014]の上記引用を支持する国内外の学術文献は見出せず,控えめに言って,当該著者の独自見解です。