わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

みかんの木を植える,穴を掘る

授業参観から帰って,スーツを脱いでほっとしていると,(妻の;以下略)母から,声がかかりました.
午後に,みかんの木を植えるための,穴を掘ってほしいというのです.
作業着に着替えて,シャベル*1を借り,掘る場所と,どのくらい掘ればいいのかを教わりました.場所は3箇所で,穴は直径50cmで深さも50cmほどほしいとのこと.
父母は車でおでかけです,その間,汗水を流しました.最初の穴は,粘土質だったものの最も掘りやすく,2番目は,石やレンガの破片がよくシャベルの先端に当たりました.最後は,以前に植えていたみかんのものと思われる根が横に這っており,シャベルの先で切ったり,両手で引き抜くことを試みたりしました.
ともあれ1時間ほどで作業は完了.苗木を植えるのにも手伝いしないといけないかなと思い,作業着のままで玄関に座っていると,ほどなく父母が帰宅し,「あとはやるよ.おつかれさん」と声をかけられました.
普段着になって,PCに向かって雑用をし,夕食前にコンビニへ足を運ぶとき,みかんの穴を思い出しました.すでに苗木は植えられ,土も戻り,枯れ草が敷かれていました.

*1:http://www.yukawanet.com/archives/4321328.htmlによると,西日本では,小型のものがシャベルで,大型のものがスコップ.東日本はその反対.そしてJIS規格では,足で押せるものがシャベル(ショベル)で,足で押せないものがスコップ.