わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

畳を取り外す

朝食後,(妻の;以下略)母から声がかかりました.
ある部屋について,先々週の豪雨で水が入ってしまったので,今日は晴れるから,畳をすべて外に出して干してほしい,と.
Tシャツと短パンという寝巻の格好のまま,靴下を履いて,その部屋に行ってみました.
湿ってはいないのですが,この機会に天日干しにして,下の板も持ち上げて(これは室内で)乾かすことになりました.
厄介なのは,「1枚目」の畳を持ち上げることです.指は入りません.母が,これはどうかなと,バールを持ってきてくれました.試行錯誤の末に,指の入る隙間ができ,あとは気合いで,持ち上げることができました.
畳を外に出す際に邪魔な物品は取り除いてから,屋外に運び出し,壁に立てかけて,干すことができました.
2枚目以降は,持ち上げるのは比較的簡単ですが,汗と蚊との戦いが待っていました.手袋を取り外してタオルで汗を拭い,すねをぴしゃりぴしゃりしながら,何とか運びきりました.
日中は外出しまして,6時前に帰宅し,では畳を戻したらいいんですねと聞くと,父から待ったがかかりました.1週間ほど,干すというのです.とはいえ屋外に干すわけにも行かないので,納屋の中にスペースを設け,持ち運びました.
運搬作業はほぼ1人で行いました.夕食時には缶ビールを,妻と半々の割合で飲みました.