わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

動かざる者,海苔食うべからず

 一昨日の朝の出来事です.ぎりぎりの時間に着替えて,階段を降り,食卓に向かいました.
 ちらっと見えた居間では,コタツの横で,さきの子が寝っ転がっていました.
 さきの子の目は開いています.こっちを見ています.もう寝てたらあかんよ,置きなさいよと,身振りで示しても,首を横に振るだけでした.
 それはさておき朝食です.海苔の瓶も,置いてありました.蓋を開けて,大きめの1枚を取り出すと,さっそく,あとの子とすえの子が寄ってきました.4分割し,1切れをさらに2等分してから,2人にあげました.
 自分もご飯といっしょに味付け海苔を食べ終え,お味噌汁を飲んだらごちそうさまというときに,さきの子がやってきました.
 海苔をほしがっています.
 今日はおしまい,また明日ね,働かざる者食うべからずというじゃないか,と言ってみても,退きません.
 さきの子がにゃあにゃあ鳴きだし,こちらはぎゃおうぎゃおうと返してから,人間に戻ってごちそうさまでしたを言い,海苔の瓶を定位置に戻しました.