わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

通話時間9秒

 すえの子の入学式に,(実家の;以下略)母は用事があって出席できませんでした.当日に電話がありました.
 前日にも,電話がありまして,家族で食べてもらう物を中心に,お祝いの品物を届けたいと言い出します.その場合,こちらの家までは来ません.かつては和歌山市駅,最近では和歌山大学前に,自分が行って受け取り,母はとんぼ返りをします.
 受け渡しの日を,昨日の夕方にしていました.細かい時間は,こちらで決めて電話をかけると言ったのですが,かけるといつも不在で…
 と思っていたとき,朝の通勤のバスの中で,スマートフォンが鳴りました.母からです.母が実家の最寄り駅から乗る電車を決め,この時間でいいかと尋ねてきます.「それでいいよ」「じゃあよろしく」と交わし,切ったら*1,「通話時間 00:09」と表示されていました.
 0時間9分,ではなく,0分9秒です.10秒以内の通話は,何年かぶりです.
 バスを降りた直後に,再び鳴りました.もう一度,母からです.「和歌山大学前の駅の一番後ろ*2で待っててや」でした.聴き直したこともあり,このときは10秒を超えました.
 時間通りに待ち合わせをして,ぎっしり詰め込まれたエコバッグを受け取りました.こちらは入学式の写真を何枚かプリントしていて,手渡ししました.
 帰宅して,中身を取り出すと,おにぎりやカップ味噌汁などの食料,子どもの数だけのノートのほか,「すえの子ちゃん ごにゅうがく おめでとう」と「すえの子ちゃん おたんじょうび おめでとう」が書かれた2枚の“のし紙”が,入っていました.

*1:もちろん母が切るほうが早いのですが.

*2:もちろんここは「プラットホームで,和歌山市方面へ行く電車の一番後ろ」と解釈しないといけません.地理的には最も北となります.