わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

6階から1階へは,エレベータで?

 1年セミナーの第2回は,出欠をとり,今後について少しお話しをしたあと,校内見学をしました.
 10時から図書館見学を入れていまして,これに合うよう行動しました.生協会館や本務棟など,キャンパス南方へは行かず,渡り廊下でS棟に入り,1階まで降りて外を歩くというルートをとりました.
 S棟6階エレベータ前で,全員が来ているのを確認し,ここの建物の2階から6階までは研究室になっています,我々は入れません,さて1階まで降りましょうと言ったのち,ボタンを押すと,ほどなくドアが開きました.
 「自分を入れて11人は,ちょっと厳しいので,乗れる限り乗ってください」と言い,牌ってもらうと,3人の学生が乗れずにいました.「階段で降ります」とのことで,こちらは閉のボタンを押し,降りていきました.
 エレベータの中で,「うちの子どもらは,降りるとき,エレベータと階段が選べるのなら階段を選ぶ」と,「階のボタンの2度押しでキャンセルができる」の,どちらを学生に向けて話そうかと少し考え,前者を話しました.
 ほどなく1階に到着.少し混雑していました.S棟1階というと,クリエがあるのですが,ここの見学を入れている2つのグループと,かち合ってしまったのです.
 階段からの3人と合流し,ホールで簡単な説明をしたあと,建物を出ました.
 外を歩いていると,引率学生のいない,学部の先生から,チラシを1枚,もらいました.校内見学に紀州研を組み込んでほしいという依頼でした.
 「どうもありがとうございます.なのですがこれから,予約していた図書館見学なんです」と答え,学部棟へ戻ろうとするグループとすれ違いながら,図書館に入りました.