わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

スイカの種

  「さきの子よ…」
 「なに,パパ?」
  「お前,スイカを口に入れる前に,指で種を取っとるが…」
 「あかんの?」
  「指な,スイカの汁まみれになって,拭かなあかんやろ?」
 「うーん,まあそうやなあ」
  「指をほとんど汚さんとな,種を取る方法があんねん」
 「おハシで取るの?」
  「ちゃうちゃう…種も含めて,実ぃを口に入れて,そいでから種だけ出すんや」
 「よし,じゃ,やってみる!」
  「(思い切りの良さがこの子の取り柄やなあ)おう,やってみな」
 「えっと…んん…んん…あっ」
  「おいおい,種,出て来てへんぞ」
 「ちゃうねん.タネ,出せやんかってん」
  「ほいで飲み込んだんか」
 「そうやなあ…」
  「ま,口の中で,スイカの実ぃと種を選別するのは,慣れやな.今度またスイカ食べるときにやってみな」
 「ところでパパは,タネ,なかったの?」
  「ん? パパのお皿に,スイカを食べたあとの皮はあっても,種がないっちゅうことか?」
  「じつはな,パパの家では,スイカはみぃんな,種も食ててん.あっちのおばあちゃんも,あっちのおっちゃんもな」
 「へえ,そうなん!」
  「そんなんに憧れんでよろしい」