わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2019年9~11月

きりぬき

後期授業の担当科目は,情報処理II(2クラス),ネットワーク演習,メジャー体験演習です.いずれも,BYOD PCを使用します.きちんと充電して,教室に持ち込んでください.なお,ネットワーク演習の教室では給電が可能です.

 こうしてみると,また別の違和感が生じました.充電をする対象は,PCです.誰がするのかというと,PCの持ち主です.
 それに対し,給電をするのは,部屋を使用する学生や教員ではなく,教室の設備であり,言い方を変えると,大学であるように思えるのです.

充電? 給電?

 「エルフともいうねんて」
  「へえ(人とエルフの物語…?)」
 「エルフィーとぼくは,いっしょにせいちょうしていくんやけど…」
  「ふむ…」
 「でも,エルフィーのほうが早く大きなっていくねん」
  「え? なんでなんで? 人とエルフの,絆を描いた物語とちゃうのん!?」
 「パパ,なにびっくりしてるの? エルフィーって,犬のことやねんけど」

エルフィー

 さてしかしなぜいか焼きなのか…
 妻とうえの子の会話で,判明しました.実家の母は,朝こちらにかけるより前に,我が家に電話をして,ハッピーバースデーを伝えるとともに,「たこ焼きといか焼き,どっちが食べたい?」と尋ねていたのでした.そこでうえの子は「いか焼き」と答えたわけです.
 もし「たこ焼き」と答えていたら,NAMBAなんなん(昔の言い方だとなんなんタウン)の会津屋で,家族の数だけ,買っていたに違いありません.

誕生日に電話