わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

健康診断に行く途中でミス

 某年月日,教職員が対象の健康診断を受けました.
 メールで健康診断の期日のほか,「健康調査票」が送られていたので,両面印刷して記入しました.裏面は,「①はい ②いいえ」の設問に丸囲みをしていき,一番下まで到達したところで,さらに右に回答欄があるのに気づいて,上に戻って数字を書き入れました.
 朝一番は混みますと書かれていたけれども,朝一番を狙いました.健康調査票を持ち,少しでも体重を減らすために腕時計と歩数計を外しました(スマホ持参なんて,もってのほかです).部屋を出て,建物を出て,メインストリートを歩き…
 すれ違う人を見て,自分がマスクをしていなかったことに気づきました.これは痛恨のミスです.部屋に戻ってマスクをつけ,メインストリートを歩いていくと,自分より前に,健康調査票を手にする教職員が何人かいました.
 それでもかつての健康診断よりも,スムーズにいきました.昔は,受付で健康調査票を書いていました.今も昔も,待ち時間を最も要するのは,X線撮影のところですが,昨年と今年は,受付の次がX線撮影となっています.こうすることで,身長・体重・視力などの検査の前で,人が並ぶのが少なくなっています.
 血圧は改善していましたが,体重と腹囲は,昨年度より増えていました.体をよく動かし,飲食物の誘惑に負けないように,していかないといけません.