わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

回答が,まったく分からなかった

 某年月日,某ゼミです.
 最後の発表に対して,挙手し,誰も質問しなかったことを尋ねました.
 滑らかに,回答を話してくれるのですが,圧倒されました.一つ一つの言葉は,頭に入ってきます.しかしその内容が,自分の質問したことと,結び付かないのです.
 こちらは研究対象の外形を確認したかったのに対し,この大学院生は,内面について知っていることを,可能な限り披露してくれているようなものです.
 回答を聴く途中からは,これが終わったときに,こちらからどのようにリアクションをとればいいのか,考えてしまいました.もう1回,同じ質問をすべきか,「よく分からなかったけれど,熱意は伝わったので,さらに研究を進めて論文に取りまとめてください」とコメントして打ち切るべきか…
 学生の回答が終わり,こちらが口を開けるより前に,部屋の後方から,声がしました.
 この学生の指導教員です.「違います.質問されたのは,○○のことです」の一言が入りました.
 回答をやり直してくれて,外形の理解をすることができました.