わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田植え

 朝7時過ぎより,田植えを行い,昼食前に完了(機械その他の洗浄も)しました.
 今年の作業でのトラブルは,「籾が多すぎた」です.箱から苗を取り出して,田植え機の後ろに差し込んだときに,(妻の)父が,これはアカンと言い,引き上げることが何度かありました.そういった苗は,差し苗用に丸ごと田んぼに入れたり,持って帰ったりしました.
 それを除くと,順調でした.苗箱を洗うときに,長靴に履き替えました.壁に貼りついた赤色の,タニシの卵は,見つけるたびに潰しました.
 お昼ごはんは…
 家事担当の妻が,洗浄中の様子を見に来ました.いろいろあって,外食することにしました.大急ぎで作業着から普段着になり,車で,市内の餃子の王将へ行きました(1週間ぶり).