わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タケ,おかえり!

 帰宅して「ただいま」を言うと,階段の先から「タケ,おかえり!」の声が聞こえてきました.
 「タケ!?」「タケ!?!?」と二度,大きな声を上げてしまいました.子どもが,下の名前で呼んでいるのですから.
 やって来た(妻の)母は,「『パパ,おかえり』って言うてたよ」とフォロー(?)してくれました.(ちなみに車庫に車はなく,妻は外出中でした.)
 リュックサックを降ろして手を洗いに行って,水筒を取り出したあとに背負い直して,2階へ.寝間の扉が,開いていました.ベッドの上で,ノートPCを手元に置き,さきの子が手を伸ばして「よぉ!」と言いました.
   「さきの子よ,さっき『タケ,おかえり』って言うた?」
 「ちがうよ,『パピ,おかえり』って言ってん」
   「そっか,タケではなかったんや…」
 「…」
   「待て待て,puppyていうたら子犬やないかい」