わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

診てもらおう

 餃子の王将で,食事をとっているときに,テーブルの向こうの妻から,問われました.
 健康診断の結果をもとに,医者に診てもらう必要があるんじゃないか,と.
 新型コロナワクチンの5回目の接種の予約はしたのか,と.
 妻が先に食事を終え,スマートフォンで,市内の医療機関を探しだしました.ここがいいよと画面を見せてもらい,こちらははいはいと言うしかありませんでした.
 今日の昼休みに…
 机の上に,健康診断の結果の書類と,新型コロナワクチンの書類を広げて,スマートフォンを左手に持ち,電話をかけていきました.
 まずは健康診断の結果を診てもらう件です.診療している曜日と時間を聞き,手帳に書き留め,近日中にお伺いしますと言って電話を切りました.
 次は接種です.封筒に入っていた紙面の一つで,市内の医療機関が表になっていて,かかりつけの有無に対する可否も書かれていたのですが,かかりつけ不要に○がついていて,交通アクセスのいいところを選び,電話をしました.平日に,授業等に影響しない時間帯があったので了解しました.
 スケジュール管理アプリに登録し,それぞれの封筒にも医療機関の名前と予定日時を書き込んでから,書類をしまいました.
 仕事の合間に,診てもらったり接種を受けたり,体を動かしたり,周囲の人と適度に会話をしたりして,健康維持に努めるとします.