わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いろいろ最終回

 研究室の共用机で行う,月曜日午前のミーティングでは,4人の学生の修士論文卒業論文の状況を聞きアドバイスしてから,年度末までのスケジュールを確認し,ミーティングは本日で最後と伝えました.
 水曜日の某ゼミも,最終回でした.M1学生5名が,教室の壁にポスターを掲示し,20分を区切りとして4セットの発表・質疑で,室内がにぎわいました.最後に教員も学生も着席してもらい,自分が教壇に立って,修士論文の提出と発表会のスケジュールを連絡し,お開きにしました.
 金曜日にも共用机で,10時に1人,11時前に3人のミーティングです.こちらも本日で最後と,言えればよかったのですが,3人のミーティングの1人だけ,来週も実施することにしました.
 金曜日の午後,研究室の3年からM2までの学生が集まる後期ゼミでは,3年生に最終報告をしてもらいました.画面に表示させ,発表した学生のPC上で,動作するのを確認しましたが,事前報告のファイルも表示させてみると,いくつか不備が見つかりました.再提出を指示しました.
 来週以降,学生と顔を合わせる数は激減しますが,修士論文卒業論文の原稿を個別に読んで指導する必要はありますし,木曜遠隔オンデマンドの科目はあと2週あります.「いつ実施」と「いつまでに実施」の違いに注意しながら,日々の業務をこなすことにします.