わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

研究テーマを書き出してみる

今日は初めての3年ゼミでした.
ゼミ活動(グループでのデータベース設計構築)は,N・Y研究室と合同です.今日はさらに,研究テーマの紹介をすることになり,こちらはあらかじめ,どんな研究をやっているかを箇条書きにしてみました.
大きく3つのテーマがあり,その中でさらにいくつかに分かれます.そして学生の数を見ると,10人.多いなあ.これで,何かあって指導できなくなったらどうしよう….
もう一度考え直してみました.学年は4年生からM2まで.3学年で10人,1学年あたり3.3人と思うと,決して多くないのでした.
課題もそれぞれ思い出せてきたし,どこに3年生が入ればよさそうかも見えてきました.
(夕方に別のことを書いていましたが,取り下げます.決定したら,表現を変えて再掲します.)