わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

演習のレビュー結果を一斉送信

毎週木曜日に実施してきた演習科目,先週から,もう一人の先生にバトンタッチしました.課題もがらっと変わります.
しかし,自分の課題について,答案(作ってくれたファイル)を評価しないといけません.そもそも,最後までたどり着いている人が少ないので,テコ入れが欠かせません.
授業中にあまり指導できていなかった反省を踏まえ,期限を設定しておき,その時点でのファイルを回収し*1ティーチングアシスタント(TA)の院生と手分けして読み,要改善箇所をとりまとめて学生ごとにメールを送りました.
そうすると昼休みに早速,「自分のところでは動いているのですが,どう修正したらいいのでしょうか」の問い合わせ.そのつど,手元で確認します.そこで修正すべき点が見つかったらすぐ返信し,学生に不備がなさそうなら,不具合があると報告したTAの院生に問い合わせるとともに,学生にも,ちょっと時間をほしいと返信しました.
ある学生からの指摘を調べてみると,課題運用上の不具合が見つかりました.すみやかに改善しないと.
曖昧な仕様のもとで課題を進めていく履修学生と,一貫した方針を立てて評価してくれた院生を,これからもっと信頼していきたいと痛感した1日でした.

*1:成績評価のための「最終締切」は,もっと後です.