わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食卓の会話

その1

「なんや今日から,後部座席もシートベルトせなあかんねんてな」
「点数つくんやったっけ?」
「そう.1点減点」
「…」
「おかしい?」
「ああ,『減点』やないで.交通違反の点数は,累積方式やから」
「けど新聞でも『減点』て書いてるで」
「うーん,もう,慣習化されたんかなあ」

その2

「耳障りのいいことばっかり言うてたらあかんで!!」
「…」
「おかしい?」
「ああ,『耳障りのいい』がおかしい.『耳障りだ』が基本形やからな」

その3

「はーっ,これ,辛いなあ.唐辛子が入ってんか?」
「ちゃうねん.七味やねん」
「…」
「おかしい?」
「ああ,七味と,唐辛子と,どうちゃうん?」
「ごめんごめん,ししとうやった」

その4

「本日のメインは,ピーマンのハンバーグ詰めやで.おいしかった?」
「…」
「おかしい?」
「ああ,食べている途中に『おいしかった?』と完了形で聞いてくるのは慣れたけど…」
「何よお」
「『ハンバーグのピーマン詰め』とちゃうんかなあ」
「あ,そやね」