わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

文章力の基本〜77のテクニック

文章力の基本

文章力の基本

本日,とはゼミの3回目です.実施前のアナウンスで,読んだり書いたり,聞いたり話したりするための本を,ゼミ参加者にお貸ししますと書いていて,これまでまったくしていなかったので,昨日から今日にかけて整備しています.
上の本は,つい最近,手に入れたもので,昨日の朝のバスで読み終えました.
さくっと読めます.悪文とその改善例の対比が明快でした.ときには複数の改善例があり,それぞれに納得できます.ダメな例は改善しないという,潔さもあります.
表現として残念なのは,「ぼやかす」(pp.123-124)という言葉を無批判に使用しているところ.そこは「ぼかす」ではないかと.
ともあれ,自分も以後気をつけようと思った例文を一つ.

このような報道は,プライバシーに欠ける.

このような報道は,プライバシーに対する配慮に欠ける.
(p.133)

これも,貸出可能書籍にしましょう.
日本語表現で,昔書いたこと:

「『またげる』『またげれる』とは…言いたいことは分かるけど,不自然な表現ですね.これについては,二つの言い方だけを覚えておくといいんです.『〜をまたぐ』と,『〜にまたがる』です」
「活用の違いですか?」
「いや,自動詞と他動詞の違い,かな」

ゼミで - わさっき