わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

梅田の旭屋へ

11月のある日,大阪(梅田)に立ち寄る機会がありました.
まずは腹ごしらえ.阪神百貨店の地下でしょう.
http://www.hanshin-dept.jp/dept/floorb1f.html
今は,「スナックパーク」という名前が付いているのですね.
少し並んで,いか焼きを2枚.
そういえば大学1年のとき,大阪出身じゃない友人に,このいか焼きの話をしたら,「イカの丸焼きじゃないの!?」と言われたのでした.連れて行って食べてもらい,喜んでくれたのを思い出します.
あのとき,調子に乗って,冷やしあめも飲んでもらいました.固形の飴を,冷やしたものではありませんよ.飲み物です.冷たければ冷やしあめ,あったかければ飴湯です.ともあれ,冷やしあめは不評でした.
阪神百貨店の地下,ホットケーキと冷やしあめを売っていた店がなくなり,いか焼きの売り場が移って,もう10年は過ぎたでしょうか.
指で口もとをぬぐってから,地下の雑踏をくぐりぬけ,東梅田駅そばの階段を上がれば,目にするのは,縦書きの「旭屋書店」の看板です.
http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-shi/honten/index.asp
1Fの新刊をざっと見てから,エレベータで,コンピュータ関連の6Fへ…と言いたいところだけど,あれですわ,先にトイレ探し.7Fとのこと.
フロアに入って,すぐに目にしたのは,どうぶつしょうぎのパッケージでした.ISBNがついていました.

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

(帰宅して,Amazonで検索すると,ASIN表示のあるものと,ISBN表示のあるものが,別々に見つかりました.ISBNつきのほうは,「イメージがありません」な上に,在庫もなさそうなので,上ではASINのほうを出しています.)
それでまああのその一安心してから,ゆうゆうと7F,6Fを見回しました.
前回来たときとの小さな違い,なんですが,数学関係の書籍の位置が変わっていましたね.
大きな違いを書いておかないといけません.勘定が,各フロアでなくなっていました.
難波のジュンク堂も,数年前に,勘定が1Fの1箇所になっちゃったんですよね.
人件費削減なのでしょうか.強盗の可能性を減らしているのでしょうか.いや,万引きか….
他の客が,店員さんと,話をしていました.「ここはレジないのん?」「はい,1階,4階,7階にございますので,いずれかをご利用ください」「1階まで,持って降りたら,ええんか?」「はい,結構です」のような.
私も,6Fで1冊手にとり,カゴに入れて,階段をからからと降りました.1Fで,気になっていた2冊を加えて,レジへ.
….
なんか締まらないなあ.締まらないついでに,行きつけ,または行きつけにしたいと思っている店舗のリストを出しておきますか.

*1:羽田から帰るんだけど,空港で長居するのもなあと思ったときには,ここで時間をとって,それからモノレールという算段です.