わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

難波へ本を買いに

 今日わは,難波で本を購入してから,休日出勤することにしました.
 行き先は,ジュンク堂書店 難波店です.最寄り駅はJR難波です.
 乗り換え案内を見ると,くろしおが和歌山駅を8:41に出て9:31に天王寺駅に到着します.そこで乗り換えてJR難波駅まで行けばいいのです.貴志川線の乗る電車にも注意し,天王寺ではいったん降りてから乗る*1こともでき,JR難波駅には予定通りに到着できました.
 地下のスーパーを通り抜けて,エスカレーターを上がると,1階に出たのですが,10時より少し前でして,1階と,上りエレベーターの先の2階の店は,シャッターが降りていました.
 建物の外で時間調整をして,再度,入店しました.
 ジュンク堂は3階です.エスカレーターで到着したときから,シャッターが上がり始めました.
 といったわけで,はからずも,本日1番目の客になりました.
 いくつかの棚で立ち止まって,大小合わせて8冊を購入しました.
 満足して,ラウンドワンの地下ゲームセンターでEZ DO DANCEのSPAをクリアしたり,つけ麺と鶏の唐揚げを堪能したりしたあとに,特急サザンに乗ってうとうとしていると,みさき公園駅のアナウンスで目が覚めました.倒木のためそこから和歌山市駅まで運転見合わせとのこと.JRの代行輸送を使うには,泉佐野まで戻らないと行けないというのです.しぶしぶ従い,職場に到着したのは午後3時過ぎでした.

*1:和歌山からJR難波までは1,170円ですが,天王寺で降りると900+170=1,070円で,100円安くなります.和歌山-天王寺間に特定区間運賃が設定されているためです.