わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

座長のjs,2010年2月バージョン完成

「座長のjs」に手を加えました.最新版は,http://github.com/takehiko/zjs/から取得できます.
今回のバージョンアップ内容は以下のとおりです.

  • オリジナルのwavファイルを追加しました.
  • デフォルトでは,音が鳴らないようにしました.鳴らないときは,フォームで音関連の設定ができません.また「はじめにお読みください」のメッセージも少し変えています.
  • キーバインドを追加しました.キー操作方法の説明を分離し,[7] を押せば一覧が出るようにしました.
  • カウント中に [.] キーを押したとき,記録されたのが分かるように,ブラウザのタイトルバーに「<記録回数>」を出すようにしました.
  • 小さなことですが,経過時間の記録のミリ秒部分の数字を小さくしました.
  • テキストフォームにカーソルを置き,数字を入力するときは,ブラウザ動作に影響を及ぼさないようにしました(以前のバージョンは,フォームに8と打ち込むと,時間表示が切り替わっていました).
  • 停止時に,フォーム下にメッセージ(「はじめにお読みください」,キーボードによる操作方法,ログ)を表示させたとき,それらが見えるようページ下に移動するようにしました.
  • 時間をリセットしたときに,時間表示が見えるようページ上に移動するようにしました.

キーバインドは下表のとおり.すべてテンキーで操作できます.

キー モード 効果
5, Z, SPC いつでも 開始/停止/再開
0, X, Esc 停止時 1秒以内に2度押しでリセット
1, N いつでも 数字表示の縮小
3, M いつでも 数字表示の拡大
7, K 停止時 キーボードによる操作方法の表示/非表示
8, P 停止時 時間表示の切替
9, H 停止時 「はじめにお読みください」の表示/非表示
.(ピリオド) 停止時 ログの表示/非表示
.(ピリオド) カウント時 経過時間の記録

5はGo!…ではなく,テンキーのホームポジションです.それと,手元のUSBテンキーで「00」キーを打っても,リセットしてくれません.
今回の手直しで,発表の本番でも,発表練習時にも,使えるようになりました.ブラウザは,Firefox 3.5とInternet Explorer 8の32ビット版で動作確認をしました*1

*1:Internet Explorer 8の64ビット版では,なぜか,音が鳴りませんでした.音を鳴らすためのプラグインを入れればいけそうにも思うのですが….