わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

おひなさんを見に行ったらしい

「今日わは写真をまたプリントしてもらうで」
  「へいへい.撮ってきたんやな」
「もう,おひなさんの並んでんの,すごかってんからね」*1
  「うちの子は,喜んでたか?」
「せやね…興奮するってほどやなかったけど」
  「興奮すんのは,お前くらいやろ」
「ちゃうで! おひなさん,ほんまにすごかってんから」
  「まあそれはそれとして,うちの子が,おひなさんと対峙して,どうやったんや? 一体を手に取ったり,ひな壇をぶっ壊したり,せなんだか?」
「そんなんせえへんよ.家のんかて,触ったりせえへんのやし」*2
  「まあなあ」
「そいでな,すれ違う人にな,『この子のほうが,可愛いなあ』って言われてんで,それも2回も!!」
  「そらすごいな」
「ある人なんか,『この子,持って帰りたい』やで!!」
  「お前,おひなさんよりも,そこに興奮しとるんか」

*1:私の出張中に,出かけていたのでした.

*2:仏壇の前の,線香を立てるための灰は,ちょくちょく手に取っているらしく,こぼれた状態になっているのが目につきます.月齢の近いご近所さん(男の子)のところは,何でもかんでもかき乱すので,仏壇の扉を閉ざしているのだとか.