わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

一歳半検診

  「さて夕食か…」
「しっかり食べてや」
  「んで今日は,どやったんや?」
「え?」
  「一歳半検診やったんやろ」
「あそうそう…もう,育て方,完璧ですねって言われたんやから!」
  「そっか.しかし1歳8か月やのに一歳半検診って,変やな」
「なんかね,なるべく成長した状態で見せたいからって,みなそんな風にしてるんやてね」
  「まええゎ,何,診られたんかいな」
「いろいろやで.積み木とか,言葉とか,絵を見せてこれは何って答えさせるのとか…うちの子は全部,ひょいひょいやってんから!」
  「へえ」
「あとね,この子最近,お医者さん嫌いになりそうやねんけどね」
  「あ,そうなんか」
「注射がイヤなんやね.けど,『今日は注射せえへんから,賢くしとくんやで』って言い含めといたら,もお,聴診器当てられても何も言わんと,じーっとしててんから!」
  「そらしっかりしててええなあ.そうや,身長体重は?」
「やっぱり一番大きいグループやね.(成長曲線を)超えてはなかったけど」
  「そうかそうか」
「ママの子育て,パーフェクトやねんから」
  「ああはいはい」
 「ママ〜」
  「ん? ドア開けたんかいな.そっち行っても,何もないで」
 「おばけ〜」
  「ああ,暗いから,『おばけ〜』ってか.ドア閉めて,戻っといで」
 「……」
  「う〜ん.….わっ
「あなた何すんのん」
  「今この子,びくっとしたやろ」
 「あ…あ〜ん,ママ〜」
「そんなんするから,泣いたやんか」
  「今日の検診で,恐がりテストっつうのは,なかったんか」
「ありません!!」