わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

こんにゃく

妻の入院中,食事は妻の母に頼りっきりです.ある日の夕食は,おでんでした.妻の父,妻の母,長女,俺の会話をどうぞ.
  「ほし」
「何が欲しいって」
  「それ,ほし」
 「こんにゃくかいなあ,食べてみたいんか? ほれ」
  「(箸でつかむも,するりと流れて,皿に落ちる)」
   「んあ? こんにゃく食べたいってか?」
  「たべたい」
   「のどに詰まらせなや」
 「よっしゃ,ほな,ちぎっちゃるわ」
  「(こんにゃくを手でつかみ)たべる〜」
「自分で食べたいんやな」
 「ほなな,三角形の先っちょのところを,噛んでみ…」
   「うまいこといくかな…お! 噛みおったか! 残りのこんにゃくは皿に置いて,よお噛むんやで」
  「……」
「……」
  「(こんにゃくを口から出す)」
   「あかんか?」
  「あじ,へん!!
   「うわ,そうきたか! …まあ味がつきにくいもんなあ」
「そのうちおいしなるゎ」