わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

香川大学にて,情報知識学会の年次大会

毎年恒例この時期の,学会発表に行ってきました.ただし東京ではなく,隣県,香川でした.

行程

行程に関する補足

  • 私以外は「家族旅行」ということで,1台の車で香川その他を堪能してきたそうです.と言いたいのですが,雨なので苦労したとのこと.それでも,さぬきこどもの国では,うえの子がいっぱい遊べたそうで.
  • 私は言ってみれば,泊まるところだけ同じ,あとは別行動の2日間でした*1.車で出張して事故があったときのことが大変,というよりは,会場に入り離れる時間と,私以外の家族が(初日,2日目それぞれで)出かける時間が別,という事情でした.
  • うずしおで指定券を取りましたが,乗ってみると,2両編成で,指定席は1両目の後ろ4列だけ.自由席のほうが,空きが多くてびっくりしました.まあ,自由席に座り切れないときも,あるのでしょうね.
  • のぞみは,なんかトップスピードに乗り切れてないなあと思ったところで車内アナウンスが入りまして,岡山〜相生,姫路〜西明石で,強風のため120キロ制限.新大阪には15分遅れで着きました.鈍行を選ぶと,もっと遅れていたそうですが.

発表内容について

題目は「全文検索エンジン選定支援システムの構築」で,やっていることは自前メタサーチです.
M1の学生が発表しました.去年も今年も,学生の所属には迷うのですが,まあ申込み時点の所属ということで学部としました.共著者の一人は,院生なので,「大学院システム工学研究科」です.私ともう一人の教員は学部です.
質問のうち,「パラメータに依存するところが大きいのでは? どうしますか?」という質問に対して,学生が答えに迷ったので,すかさず手を挙げて「共著者です」と言い,こちらの見解を伝えました.
ただ今思うに,デフォルト設定のほか,READMEなんかに書かれている推奨設定にするほうがいいのかもしれません.
形態素解析ツールのソフトウェア名・バージョンについては,要確認です.

質問してみる

こちらの学生の発表する直前の発表内容が,なかなか興味深かったので,3つ質問しました.もっと思いついたのですが,簡単に答えてくれそうなの2つと,教えてほしいの1つに,絞り込みました.
こちらの意図を理解してくれて,自身の(本人はその口頭発表でおしまいと思っているなら,後輩もしくは指導教員の)今後のためになるようなアドバイスをするのは,いつも気を遣います.某ゼミと小ゼミは,良い練習になっています.

昼食案内(笑)

学会で昼食前のセッションが終わると,事務局の人(教員または学生)が,会場近辺のどこで昼食を取れるかアナウンスするのが当たり前…
香川大学ではひと味違いました.「さぬきうどんのお店の紹介」でした.笑う笑う.
2つ挙げてくださり,ひとつは定評があるという「竹清(ちくせい)」,大学を出て徒歩5分.もうひとつは,距離は近いけれどもチェーン店でおいしくないとのこと.再び,笑う笑う.
んで私自身,方針を立てていなかったので,リュックを背負い傘を差し,えっちらおっちら竹清まで歩いたのですが…

笑えない,笑えない….
もっと東に向かって歩いていると,アーケードを見つけました.商店街です.「うどんや」と読めばいいのか「うどやん」なのか分からなかったのですが,入り,かけうどん(大玉,トッピングなしで260円)を食べました.
会場に戻ると,論文賞受賞者の記念講演が中盤を迎えていました.

*1:ホテルでは朝晩,次女三女にミルクをやりましたよ.