わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

野暮な解説

当雑記のログで,「野暮な解説」をいつ使用したか,調べてみました.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44
きりぬきを.

この問題開始前について,野暮な解説をしておくと,1問ごとに倍々の点数にしていたら,問1〜問7すべてを正解しても255点,問8のみだと256点で,配点があまりにも不公平ですね.

テーブル対抗クイズ大会のイントロ

*2:野暮な解説:仮にどこかにそういうキャンセルのできるエレベータがあるとしても,ここは「見たことないなあ」と言うべきなのですよ.
*3:野暮な解説:発言者はエレベーターの中で一番偉い人,相手はエレベータの中で一番若いか体格の大きい人,でないと面白くありません.ついでに言うと実話です.
*4:野暮な解説:今もあります.検索すれば商品サイトがすぐ見つかります.一時期に(ネット通販がなかったころの)通販なんかで,写真つきの広告をよく見かけたものでした.

エレベータートーク

野暮な解説:吉本新喜劇でたまに見かける掛け合いに,一人の言うのをもう一人がそっくり真似して返すというのを何往復かしてから,「お前アホか」に対してはオウム返しではなく「お前よりましじゃ」で落とす,というのがあります.それに似ています.それにしても,広げた新聞紙の上に正座して喜ぶという習性は一体何なんだろう….

のいてや

野暮な解説をいくつか.

心の欲する所に

*1:常体で真面目な話を書いているときに馬鹿馬鹿しいのだが,生死をイメージするときいつも,「スピードか死か」の立て看板を思い出す.VOWの何巻だったか忘れた.野暮な解説をすると,スピード(を出すこと)を選ばなければ,死を選ぶという意味になる.

生かされている

*1:野暮な解説:書店を出てバス待ちのときに,妻から電話がかかってきたのでした.バスの中なら,「バスの運転手さんに,大至急,駅へ行くよう頼んでるからな!」とボケることもできたのですが.

食欲旺盛・祝1歳