- 標題を除き,日本語フォントは,MSゴシックではなくMS明朝を使用してください.英数字のフォントは,Centuryにしてください.
- 箇条書きは,Wordの箇条書き機能を利用してください.「・」から始まる行の先頭で右クリックをして,箇条書きを選択しましょう.
- 箇条書きのレベルを下げたければ,箇条書きの先頭(箇条書き記号と,編集可能な文字列の間)にカーソルがある状態で,Tabキーを押します.レベルを上げたければShift+Tabです.
- 小見出しがページの最終行となるのは良くないので,改行を入れたい気持ちは分かりますが,そこはページ区切りを挿入するようにしてください.
- 固有名詞やソフトウェア名の表記,綴りに注意しましょう.「google」ではなく「Google」と書いてください.
- 「のは面倒だ」で終わる項目がありますが,「〜だ」は強い印象を与えるので,使わないようにしましょう.「のは面倒」と体言止めにすれば,すっきりします.
- 文を並べて文章にする際,“ある文の後半に挙げた名称を,直後の文の前半で詳しく書く”ようにすると,読みやすくなります.このことに注意して見直すと,最初の文には「災害記事データベース」とあるのですが,次の文は「このシステムは」から始まっていて,違和感があります.「このデータベースは」に書き換えて,説明をそれに合うように変え,文の後半に「システム」を入れると,自然な流れにできると思います.