わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

思いついた複合動詞を言ってみて下さい

本日発売のグランドジャンプ,「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」の授業のワンシーンで,不覚にも笑ってしまいました.「エロいの」「こわいの」がお嫌いな方は,おそれ入りますがここでお引き取りください.といってもそんなにエロくもこわくもありません.
地獄人の1人が,山崎良美亜(やまざきラミア)の名前で,胸の大きさを強調した女性教師の卵として,教育実習にやって来ます.ぬ〜べ〜こと鵺野(ぬえの)先生が指導する展開になり,クラスでさっそく授業です.

①複合動詞とは 複数のどうしが結びついて 1つの言葉に なったものです

②たとえば 「とびはねる」は 「とぶ」と「はねる」の 複合動詞

③他にも 「もちあげる」 「おしつぶす」

④「こすりつける」 「みせつける」など…

を良美亜(ラミア)先生が言いながら,胸や体を動かして,男子児童の目をハートにさせています.

さあ みなさんも 思いついた複合動詞を 言ってみて下さい

とあって,ページをめくると:

右から読むべきですね.鼻血の男子3人は「もみほぐす」「なめまくる」「こねまわす」,不機嫌な女子2人は「ぶちころす」「ひねりつぶす」を解答しています.
実のところ,学園モノの漫画は好きではありません.「ぬ〜べ〜」は,グランドジャンプを買って読む回,読まない回があります.
胸のふくよかな女性の姿は,漫画にありがちな表現です.
だけれど,「そんなの先生も子どもも言わないだろ」とツッコめるやりとりを,先生から始まって,子どもたちが返すまでの流れに,青年誌ならではと言いますか,笑えてしまうのです.