わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

スーツケースにジャンパーを入れる

 東京出張から,なんとか帰宅しました.
 出張に際して,薄手でもパリッとしたコートがあるといいなあと思いつつも,購入することができず,モコっとしたジャンパーを着て行きました.
 初日の朝は,これでよかったのですが,2日目以降,このジャンパーは使い道がありません.最低気温も日中の気温も,じゅうぶんに高くなっていました.
 ところで宿泊を伴う出張では,ノートPCと周辺機器,そして着替えを入れるのに,小さめのスーツケースを愛用しています.100席以上の飛行機に持ち込み可能なサイズです.
 2日目と3日目の学会聴講で,このスーツケースにノートPCを入れてガラガラさせながら歩くのは,機器に良くありません.かといって着替えを入れておくのは…
 と思っていたときに,緩衝材がわりにジャンパーを,スーツケースに入れればいいじゃないかと気づきました.
 試すと,うまく収まりました.
 最終日も,ジャンパーを入れて,衣類も土産物も機器類も詰め込んで,なんとか閉じることができました.と思ったところで,メガネケースを入れ忘れていて,ワイヤレスマウスがテーブルの上にあって収納する必要があって,その都度,開けて入れて閉めました.
 無事関空に到着し,JRの乗り場まで移動したところで,寒さを感じました.スーツケースからジャンパーを取り出して着ました.スーツケースの中身は,出発時に入れていた内容プラス土産品となりました.
 なお関西空港から日根野乗り換えで和歌山へ行くための電車の時刻は,飛行機遅れを考慮して3通りを事前に把握していて,結局最も遅い便を選びました.そうすると阪和線山中渓駅で,15分ほどの停車がありました.車内アナウンスによると,紀伊駅で車内トラブルが発生とのこと.電車が走りだし,府県境を越えて紀伊駅に着いたところで,先行する和歌山行き快速の中には客がおらず,予想外の人数が,自分が乗っていた電車に乗り込みました.3通りのうち2番目のを選んでいたら,紀伊駅で足止めされ,最も遅い便の阪和線普通電車に乗り換えを余儀なくされていたわけです.