わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

腰痛開始,みなみな開始~

 昨日は途中のバス停で降り,ドラクエウォークの「特別かいふくスポット」を稼ぎました.
 降りるために座席から立った際に,違和感を覚え,「特別かいふくスポットに30回ふれよう」のミッションクリアが画面上部に表示されたときには,確信に変わりました.
 腰痛です.
 姿勢が,歩き方が,不自然になっています.
 ただいまをして,とりあえず妻には伝え,夕食をとって毛布をかぶって,寝ました.
 今朝は起き上がるのにも苦労しました.腹に力を入れて,ゆっくりゆっくり動けば,痛みはほぼありません.ですが不用意な行動をとると,即座に腰が痛みを発するのです.
 日中は仕事をし,研究室に足を運んだりしました.昼食は,木曜日は駅コンビニで購入した弁当というのが習慣になっていて,出歩きませんでした.
 こんな1日で,腰痛が治まるはずがありません.
 帰宅して「腰,ますますあかんかなあ」とつぶやくと,(妻の)母が,「これ試してみ」と言いながら,腹巻きを持ってきてくれました.
 マジックテープで留めるタイプで,お腹回りが大きくても(小さくても)対応できる製品です.以下はイメージです.

 本来は肌着の上から巻くものですが,とりあえずチェックのシャツの上で巻いて,マジックテープで固定させてみると,背筋が伸びました.座ったり立ったりするときには,腰の痛みを感じたので,これ1つで「なおった!」と言うわけにはいきません.
 夕食をとって,毛布をかぶって少し横になり…
 妻の声で,目を覚ましました.風呂です.一番風呂の反対,最後風呂です.
 かなり,腰の痛みを抑えてくれているように思います.上に貼り付けた商品に書かれていますが,腹巻き(腰巻き)は,腰を温める効果があるとのこと.脱衣所で取り外した瞬間に,腰に寒気を覚えたものでした.
 浴槽に10分ほど浸かり,さっと上がって肌着,腹巻き,寝巻の順に着まして,残念ながら腰痛が完治するわけではありません.しばらく,嫌なお付き合いが続きます.