わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

筆記用具を百均で揃える

 近所の百均ショップへ行きました.
 一緒に行くかと声をかけると,あとの子とすえの子が,ついてきました.
 うえの子からの依頼に,シャーペンで書いて返すと,字が余りにも薄いのです.そこで,「鉛筆」「消しゴム」「鉛筆削り」「ペンケース」を,百均の商品で揃えました.
 鉛筆は2Bが4本入りで100円(税別;以下同じ).消しゴムは,安かろう悪かろうを意識しつつも,10個入りで100円のを,カゴに入れました.
 ついてきた2人にも,100円で1個やったらええよと言っておきました.あとの子は,鬼滅の刃に影響しているらしく刀を,堅実なすえの子は,ポーチを,選んでいました.購入し,帰宅してから渡しました.


 依頼というのは,算数の問題の解き方です.最近見かけたのはこんなの:

  • 四角形ABCDの対角線AC,BDの交点をEとしたとき,三角形ABCと三角形ACDの面積の比は,線分BEと線分EDの長さの比に等しいことを示しなさい.
  • 四角形ABCDについて,AD//BC,AD:BC=1:2である.またEを線分ADの中点とし,ACとBD,ECとBDの交点をそれぞれF,Gとしたとき,BF:FG:GDを簡単な整数の比で表しなさい.