わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オンライン学会発表にあたり,質問は?

 「最後に,そっちから何か,今のうちに聞いておきたいことはありますか?」
 金曜日に,情報知識学会年次大会で発表をするM1学生のリハーサルを実施しました.Webexの無料アカウントだと50分で強制オフになり,ミーティングを再設定し,正午を少し回ったところで,リハーサル終了としました.
 冒頭のように尋ねると,休日に学部棟へ入る方法の質問がありました.学生は今回,自宅からではなく研究室からオンライン参加することにし,休日入館が必要なのですが,これまで,したことがないというのです.
 学部棟の外の機器に,職員証または学生証をタッチし,暗証番号を打ち込むことで,短時間だけ,自動ドアから入れるようになります.この操作は,土日祝日のほか,平日でも早朝や夜には必要となります.自分は早朝出勤時によく使うのですが,学生は使わなくても,やっていけるわけです.卒業研究も,徹夜や休日通学をする必要はなく,自分のPC上で作業し結果や論文などを共有フォルダ(クラウドストレージ)に置いておけば,教員はそれを閲覧するので充分というわけです.
 しかし今回,休日の入館が必要になったわけです.暗証番号は,大学サイト内で要ログインのページより知ることができます.「タッチし打ち込む」のがどこに設置されているかは,キャンパスマップや学部の便覧を見ても,明記されていません.
 そこで,2人で場所を見に行こうと提案しました.エレベータで降りて,昼間なのでで出入り自由な自動ドアを通って外に出て,銀色のボックスの前に行き,開いて中を見ました.


 発表は無事に終了しました.質疑で,共著者からコメントをしたいところを(学生セッションの審査対象ということもあり)ぐっとこらえました.学生にはこの成果を踏まえて修士研究を行ってもらいます.将来が楽しみです.