わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

胃もたれの原因は

 「うーん,家まであと3kmほどかな」
「パパ,眠たい?」
 「いやあ,運転してて,眠くはないんやが,昼食が,胃にどーんと溜まってるように思えてな」
胃もたれ? 何食べたっけ?」
 「親子丼とざるそばのセットな.たぶんそれらは,問題なかってん」
「そうなん?」
 「さきの子と,すえの子が,唐揚げ定食,食てたやんか」
「そうやったね.パパ,子どもらから,唐揚げ,もらった?」
 「もろてないよ.ママとあとの子は,もろてたけど」
「そうよね」
 「唐揚げ定食についてた,ナスのおひたし,やな…」
「あかんかったん?」
 「いやおいしかったよ.焼いてから,皮をとって,だし汁と一緒に冷蔵してたんやないかな」
「…」
 「けどなあ,ナスのおひたしが,さきの子のと,あとの子のと,ふた皿,来て,両方食ったら,ずしーんと来たんよな」
「そうなん?」
 「ま,肉料理やないから,家に帰ってちょっと昼寝でもしたら,胃袋からなくなってるんとちゃうかな」
 実際に昼寝をすると,すきっとしました.


 「胃もたれ」で検索…

 この中の,[食べ物が胃に留まる時間の目安]という画像について,たいの刺身が2時間で,塩焼きにすると3時間30分になるのには,びっくりしました.同じ食材なら,火を通したほうが,生ものよりも消化の時間は短くなる(半熟卵と生卵のように)ものだと思っていました.