わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夫婦円満

 結婚記念日のお祝いの昼食中のことです.
 あとの子が,「どうしてママと,とっちゃんは,仲がいいの」と質問してきました.
 ちなみに4人の娘のうち,あとの子だけ,こちらを「とっちゃん」と呼びます.他の子は「パパ」です.
 うーんと言ってから,「せやなあ,ケンカしたとして,パパに味方についてくれる子が,だぁれもおらんからなあ」と,はぐらかしました.


 以前に,すえの子から問われたときに,答えたのは,「ママが何を考えて行動しているか,わかっているから」でした.妻もその場にいて,「パパも丸わかりなんやけどね」と追加がありました.
 父・母・子で,思い浮かんだ本をひとつ: