わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

悪い目覚め

 今晩9時前のことです.
 昨年末ごとから,夕食をとったあと,少しだけPCを見て,室内で横になることが多くなりました.目が覚めるのは,体調次第,そしてスマートフォンでアラームを仕掛けているか否かにもよりますが,たいてい9時前後です.日が替わってしまい,前日付の日記を書いたのは,今年は1回だけです.
 今日はアラームをセットせずに,目が覚めてしまいました.むせました.そして少量ではありますが,胃の中のものが口元まで,戻ってきました.飲み込むと,口元から食道にかけて気分が悪くなりました.
 階段を降りて,まずはコップに水をくんで口に入れ,妻から,胃薬を3錠もらって飲みました.
 飲んですぐに回復,というわけにいかず,PCで検索…

 チェックリストがありました.

  • 過食傾向がある ... その通り
  • 早食い ... その通り
  • 食べてすぐ寝る ... 今日もそうだった
  • 高脂肪食が好き ... 好きなんだよなあ
  • アルコールをよく飲む ... 今日は久しぶりに発泡酒を飲んだ
  • タバコを吸う ... 吸いません
  • 太りすぎ ... 太りすぎ
  • 前かがみ姿勢になりがち ... そうかも

 8つのうち7つが当たりとは!
 今日はもう一つ,思い当たる節があります.夕食に鯛の塩焼きがあったのですが,よく焼けていた内臓のところも食べました.そしてこれが,塩辛かったのです.
 自分の胃の,防衛反応だったのでしょう.
 9時前後に起きて,情報収集をしたりブログを書いて投稿したり,10時からゴマ乙のバトルに参加したり,夜に視聴する必要のないYouTube動画に時間をとったり,してしまうのですが,今日はこの日記をリリースしたら,一つだけ仕事をして,さっさと寝ます.