わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

歩数計,落とした

 昨日は不注意でナットを落としてしまいましたが,今日は歩数計です.
 朝6時,お出かけをする直前のことです.いつもメガネと腕時計と歩数計を,PC机の上,モニタの前に置いているのですが,着替えたあと,腕時計を左手首に巻いて,歩数計をズボンのポケットに入れようとしたときに,操作を誤って,飛ばしてしまいました.
 飛んだ先は,PC机の奥です.机は部屋の隅にあり,隣には本棚を置いているので,机の奥をのぞき込むことはできません.
 机の底に手をやると…まず,使用不能になって数年が経過した,体重計が,ホコリをかぶっていました.静かに取り出してから,机の底を手でがさごそしても,歩数計の感触はありません.
 ここで,お出かけを優先することにしました.詳細は書けませんが,よい経験が得られました.
 帰る前に,歩数計をどのようにして取り出そうか,少し考えました.
 久しぶりに,机や本棚を移動させて,掃除機でホコリを吸い込みながら,歩数計のほか,奥に落ちた大きめのゴミを取り出すというのが,一案です.しかし手間がかかります.
 離れたところのモノを取るには,マジックハンドか,しかしそんなのないよなあと思ったときに,長さ50cmほどの,金属製の「挟むやつ」が思い浮かびました.
 「火ばさみ」です.

 納屋から火ばさみを一つ取って,自室に持ち込みました.机の下をまさぐると,1回目は大きなホコリ(すぐにゴミ箱へ).2回目に,歩数計と再開できました.
 本日の歩数は「0」です.iPhoneドラクエウォークの歩数は「14,032」と出ました.はめつの使者の討伐で40万Pを獲得し,第2章の「ふっかつのじゅもん」は,すべて得ることができました.