わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゼミ用モニタを購入

 今年度より,研究ミーティングや毎週のゼミを,学生室内の共用スペースで実施しています.ここは,3月まで在籍の先生の研究室が使用されていた空間で,液晶プロジェクタは撤去されましたが,机・イス・スクリーンは使ってよいと,承諾をもらっていました.
 液晶プロジェクタでスクリーンに映し出すかわりに,31インチの液晶モニタを使用していました.HDMI接続で,PCと接続するためのケーブルは常に机の上です.あるときに,4mのケーブルを購入しました.
 この液晶モニタについて,後期のゼミで3年生を合わせ10名以上となったときには,最も遠いところに座る学生からは,見えにくいことに気づきました.
 そこでより大きめのものを購入することにしました.サイズや価格を見比べて,58インチの液晶モニタを選びました.4Kは,重要ではないのですが,数年のうちにノートPCも4Kが基準となるのを期待するとします.
 昨日,納品され,そのときに部屋にいた大学院生が,設置してくれました.

 表示の確認には,立ち会っていません.明日の午前中の研究ミーティングが,表示を見る最初の機会となります.

 トップページを更新して,液晶ディスプレイ設置を掲載しました.
 それと,国際会議発表 (査読有)の直近の2件について,DOIによるリンクを取り付けました.今年のギリシャの発表分は,本文ダウンロードにはメンバーのログインまたは購入が必要ですが,2016年の分は,無料でダウンロードできました.