わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今年の足跡

 通夜の前や,終わってからの会食で,参加者から話を聞き,母の今年の活動を,知ることができました.
 親類の集まりが,1月はじめと,3月3日にあり,いずれも母は参加していました.自分も兄も不参加だったので,一人,電車で大阪市内に繰り出し,会場となる親類の家まで足を運んだことになります.
 3日3日といえば,ひなまつりです.名言を聞きました.
 「おばちゃんねー,ばら寿司,作ってって,お米とか,材料,こっちに送り付けて来るねん.ちなみにお米はな,あんたが収穫して,おばちゃんちに持ってったお米やって」
 「それでおばちゃんなー,当日,ハマグリ持ってくるんやで.これでお吸い物を作れって」
 一つ一つの光景が,目に浮かびます.
 姿や声が,記録に残っていました.というのも,3月3日の集まりに参加した一人が,録画をしていたのでした.母が「あかりをつけましょ~」をみんなで歌うよう促し,自分も歌っている姿を,ノートPCより見聞きすることができました.
 2月25日開催の大阪マラソンに,親類の一人が参加しまして,母は見に行きました.
 ついでに,大阪市内で生まれ育った家まで立ち寄ったという話も,耳にしました.「いつ行ってもいいようにって,思てたんかなあ」も.
 木曜日(4月4日)に母の家に行った際,手帳がテーブルの上にありました.予定が入っていたら,関係者に連絡しないといけないかもと思いながら,開いて今月の日程を見ると,日曜日(4月7日)に,「紀三井寺」と,交通費または参加費を意味するような金額が書かれていました.
 この,和歌山への日帰りのお出かけも,親類による企画だったのでした.これは実現しませんでした.4月3日に,母が動かなくなっていたのを発見され,4月7日は告別式でした.