わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プログラマが魔法使いなら,勇者は?

書評:『初めてのRuby』は『やり直しのRuby』でもある! - http://rubikitch.com/に移転しましたとそのはてブの「ドラクエメソッド」を見て思ったことなんですが.
Rubyに限らず,プログラミング言語を使える人というは,ドラクエで魔法使いに相当するのでいいなあと思います.
それで次に思ったのは,戦士は? 勇者は? 他の職業は? となってくるわけですが…
戦士は,特定のプログラミングスキルというよりは,「努力と根性*1(を持つ人)」でしょうか.武器を持てば,屈強になれます.強力な武器は,タフさを表します.何かの事情で武器を手放すと,ヘタレになります.
次に,勇者ですが,これは「大学生」というのがちょうど良さそうです.
ラスボスを倒して世界を平和に導くことは,単位を揃え,卒論*2を出して合格をもらうことに対応します*3
そのミッションを達成するためには,それぞれの町の依頼をこなしていきます.各科目で合格点を取るわけです.そして,その中で学んだ知識を,個々のものではなく,うまく関係づけていかないといけません.あるところで聞いた意味不明の一言が,終盤に効いてくることだってあるでしょう.
勇者として身に着ける呪文=プログラミングスキルのうち,いくつかはレポート作成に,卒業研究に役立てるでしょうが,呪文をたくさん覚えて使いこなすことが,勇者の目標ではありません.
ミッションを達成することが求められています.はじめは漫然としていますが,情報を得るにつれ,どんどんそれが明確になっていきます.ただし,ドラクエでは敵の名前が明確で,Webをちょっと調べればボスを含め全モンスターのHPや特性,弱点を知ることができますが,大学生の場合,ラスボス=卒論は人それぞれという違いがあります.
関連:テレビゲームの周辺にあるものを気づかせてくれる2冊(2) - わさっき

(2009年1月23日:カテゴリー「ドラクエメソッド」を追加しました.)

*1:ちょっとあらたまったシーンでは,「粘り強さ」という表現のほうが好まれます.

*2:卒研が必須でない情報系の大学がありましたら,すみません.

*3:エンディングを見たらそのゲームソフトとおしまい,というのは学部卒,裏ダンジョン制覇のため旅を続けるのは大学院,ですか.