わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

あせる理由

「それでは先生,お願いします」*1
「あ,僕ですね.えーっと,今日わはですねえ,仕事も家庭も個人も,ちょっと急を要するコトを抱えてしまって,みなさんの発表と質疑が上の空だったところがあるかもしれませんが,ともあれ質問していきます」
(具体的な質問内容は省略.というか忘れた)
「質問は以上で…ちなみに何にあせっているかというと,まず個人的には,昨日の帰りに,自分の部屋のカードキーを落としてしまいまして,まあ事務の方がいらしてる10時に来て,スペアキーを借りて開けたんですが,部屋の中にあるかなあと期待したもののなく,といっても,幸いにも学内で落し物として届け出があっとメールが入ってまして,すぐ取りに行きました*2.みなさんも落とさないようにしましょうね.ああそうじゃなかった.スペアキーをですね,まだ返せてなくて,事務は5時までですから,急がなな,なのです」
「でもって家はというと,今日,妻が病院へ行ってまして,予定日を過ぎているとかあれこれあって,もしかしたら今日入院するかもしれないんで,もしそうなら電話が来るんですが,ゼミ室に着いたときに携帯電話を忘れたことに気づきましてね」
「最後に仕事ですが,科研費というのの申請で,去年までは何部も印刷して,学生室の共用机を借りてのり付け貼り付けをしてたんですが,今年度から電子申請になったのはありがたいのですが,ゼミの始まる10分前にその電子申請をしようと,フォームに書いてPDFファイルをアップロードしてみたら,重複申請とかいうエラーが出たんですね.学内取りまとめの方に電話をして,通信が混み合っているからかもしれないから今晩にでもやり直してくださいとなって電話を切って,ブラウザを動かしてみたら,重複申請の理由がわかりました.学内中間チェックのための申請が残ったまま,新たに同じ内容だけど申請をしようとしてたんです.そこで,古いほうを削除してしまったのが,アホなことやってもたなあ,といっても覆水盆に返らずですから,まあゼミ終わったらその取りまとめの方にメールで経過報告しとかなな,ってな事情なんです」

*1:『DBゼミでは同学年,先輩(いれば),教員と,質問できる人が広がっていきます』,DBゼミの勘所: 3.発表と質疑〜おのおの作って衝き合わせよう - わさっき

*2:バス停そばの警備の方が見つけてくださったとのこと.感謝です.しかし,「落とした!?」と思った瞬間に,後ろを振り向けば,すぐ見つかった可能性は高かったんですね….